30代サラリーマンの英語学習日記
☆☆目標☆☆ 英検準1級 平成20年中合格
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
4/7の学習
DUO34~66を復習する。
ほぼ暗唱できるようになってきているが、まだスラスラ言えない。
明日の分、67~100のうち、67~75まで復習する。

スーパーエルマーはトピック1・2の復習とトピック3のリスニングをする。
トピック1・2もナチュラルスピードで聞くと、聞き取れなくなっている箇所が出てきている。
テキストに戻って、確認しなければならない。
4/5の学習
DUO1~33を復習する。
とりあえず、1~100をスラスラ言えるまで続け、それまでは次に進まないつもりである。
スーパーエルマーはトピック1・2をジャンプで復習し、トピック3はステップとジャンプでリスニングする。
4/4の学習
今日は予定通り、DUO76~100の暗唱、スーパーエルマートピック3のリスニングをこなした。
スーパーエルマーは、あまり聞けない文を車の中で聞くと全然集中できないが、ある程度聞けるようになった文のリスニングならば集中して聞くことができる。
家である程度聞けるようになってから、車でリスニングするとより効果的である。
4/3の学習
DUO51~75の暗唱とスーパーエルマートピック3のリスニングを行った。量は少ないが、今のところ、これぐらいで精一杯である。朝の時間に勉強するのが理想だが、最近は時間がとれず、夜にずれ込む。そうなると疲れてできなくなることが多いので、朝の時間を確保したい。DUOの51から75はもう3から4回目ぐらいかと思うが、結構忘れている。繰り返したい。スーパー絵ルマーのトピック3はだいぶ聞き取れるようになってきた。
聞けるようになった文は消していく
聞けるようになった文は鉛筆で消していっている。

やっぱり数回聞けば聞けるようになる文と何度聞いても聞くことができない文が混在する。
だから、鉛筆で消すことで自分の進捗状況がどれくらいなのかを確かめることができる。
それに、聞けない文を集中的に聞くことができる。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。