30代サラリーマンの英語学習日記
☆☆目標☆☆ 英検準1級 平成20年中合格
3/26の学習
Duo 3.0
NEW 朝169~171 暗唱。
NEW 夜172~174 暗唱。
復習①×(前日の復習)  
復習②×(3日前の復習)
復習③×(1週間前の復習)
復習④×(2週間前の復習)
 今日は新規分しかできなかった。いままで新規分は20回の音読をしていたが、今日からとりあえず日本語を見て英語を言えるようになれば20回音読しなくても短時間で終わるように変更した。


英単語・熟語ダイアローグ1800 えいご漬け (CD-ROM)
日常生活・・・レイジーズーザン 
ダイアログ × 
 できなかった。


スーパーエルマー
重い問題
ホップ  朝2回リスニング、夜2回リスニング。
 すべてを聞き取ることはできないが、少しずつは進歩している。

TOEICスコアが 175点UPする教材「スーパーエルマー」とは?   

 
3/25の学習
Duo 3.0
NEW 朝163~165 20回音読。
NEW 夜166~168 20回音読。
復習①157~159、160~162(前日の復習)  
復習②145~147、148~150(3日前の復習)
復習③なし(1週間前の復習)
復習④なし(2週間前の復習)
 だめだ。今日も規定量をこなせなかった。なんとか、このモチベーションの低下と怠惰にピリオドを打ちたい。この時期仕事が忙しいことも一つの原因ではあるが・・・。


英単語・熟語ダイアローグ1800 えいご漬け (CD-ROM)
日常生活・・・レイジーズーザン 
ダイアログ ディクテーション 夜1回
 進捗状況の☆が3つになった。明日から次に進む。


スーパーエルマー
重い問題
ホップ  数回リスニング。
 家でのリスニングしながら、音読も取り入れたい。

 TOEICスコアが 175点UPする教材「スーパーエルマー」とは?   

 
3/24の学習
Duo 3.0
NEW 朝157~159 20回音読。
NEW 夜160~162 20回音読。
復習①151~153、154~156(前日の復習)  
復習②139~141、142~144(3日前の復習)
復習③115~117、118~120(1週間前の復習)
復習④73~75、76~78(2週間前の復習)
やり残し 109~111、67~69
 昨日は仕事に疲れ、規定量をこなせなかったが、今日は朝晩にわけて、必要量+やり残しをこなすことができた。コツコツ積み上げるしかないが、モチベーションは下がりっぱなし。。。


英単語・熟語ダイアローグ1800 えいご漬け (CD-ROM)
日常生活・・・レイジーズーザン 
ダイアログ ディクテーション 夜1回
 まもなく進捗状況の☆が3つになりそうである。ほぼ聞き取れている。


スーパーエルマー
重い問題
ホップ  数回リスニング。
 土日は車に乗る時間が少ないため、リスニング量が落ちる。どう対応しようか考えていたが、土日はやらなくてもよいとすれば気も楽である。

 TOEICスコアが 175点UPする教材「スーパーエルマー」とは?   

 
3/23の学習
Duo 3.0
NEW 朝151~153 20回音読。
NEW 夜154~156 20回音読。
復習①145~147(前日の復習)  
復習②133~135(3日前の復習)
 今日は仕事に疲れ、規定量をこなすことができなかった。最近少しずつモチベーションが下がりつつある。てこ入れをしなくては・・・。


英単語・熟語ダイアローグ1800 えいご漬け (CD-ROM)
 仕事に疲れ、1回もできなかった。


スーパーエルマー
重い問題
ホップ  朝5回、夜5回リスニング
ステップ 朝1回、夜2回リスニング。
 回数は聞いているが、なかなか集中できない。車で聞くのは無理があるのかもしれないと思うこのごろである。

 TOEICスコアが 175点UPする教材「スーパーエルマー」とは?   

 
3/22の学習
Duo 3.0
NEW 朝145~147 20回音読。
NEW 夜148~150 20回音読。
復習①139~141、142~144(前日の復習)  
復習②127~129、130~132(3日前の復習)
復習③103~105、106~108(1週間前の復習)
復習④61~63、64~66(2週間前の復習)
 今日は朝晩にわけて、必要量こなすことができた。文の数が多いため、すべてやるのに1時間強を要する。もうすぐ150だ。


英単語・熟語ダイアローグ1800 えいご漬け (CD-ROM)
日常生活・・・レイジーズーザン 
ダイアログ ディクテーション 夜1回
 まもなく進捗状況の☆が3つになりそうである。


スーパーエルマー
重い問題
ホップ  朝5回、夜5回リスニング。
 5回聞いているものの、すべて集中はできていない。車の中では完全に集中することは不可能として、家での音読、復習を取り入れたい。

 TOEICスコアが 175点UPする教材「スーパーエルマー」とは?   

 
3/21の学習
Duo 3.0
NEW 朝139~141 20回音読。
NEW 夜142~144 20回音読。
復習①133~135、136~138(前日の復習)  
復習②121~123、124~126(3日前の復習)
復習③97~99、100~102(1週間前の復習)
復習④55~57、58~60(2週間前の復習)
 今日の朝は新規分しかできなかった。朝復習分まで最近できていない。睡眠を確保しているせいもある。なので、もっとすき間時間を活用する方策を考えている。


英単語・熟語ダイアローグ1800 えいご漬け (CD-ROM)
日常生活・・・レイジーズーザン 
ダイアログ ディクテーション 夜1回
 少しずつ進展している。1ダイアログをディクテーションするのに15分ぐらいはかかる。


スーパーエルマー
重い問題
ホップ  朝3回、昼1回リスニング。
 今日は休日だったので、車でのリスニング時間がとれず、少ししかできなかった。休日時のリスニング方法も考えなくてはいけない。

 TOEICスコアが 175点UPする教材「スーパーエルマー」とは?   

 
3/20の学習
Duo 3.0
NEW 朝133~135 20回音読。
NEW 夜136~138 20回音読。
復習①127~129、130~132(前日の復習)  
復習②115~117、118~120(3日前の復習)
復習③91~93、94~96(1週間前の復習)
復習④49~51、52~54(2週間前の復習)
 とりあえず、毎日、計画量はこなしている。このままモチベーションを維持し、継続させたい。


英単語・熟語ダイアローグ1800 えいご漬け (CD-ROM)
日常生活・・・レイジーズーザン 
ダイアログ ディクテーション 夜1回
 進捗状況が☆2つとなる。少しずつ進展しているが、ディクテーションというのは本当に難しい。ちょっと長い文になるとお手上げである。聞きながら覚えるのだろうか??


スーパーエルマー
重い問題
ホップ  朝3回、リスニング。
ステップ 夜3回、リスニング。
 最近通して全文を聞くのではなく、初めの部分だけを繰り返すなど、部分的に聞き、少しずつわかりながら、前へ進む方式をとりつつある。

 TOEICスコアが 175点UPする教材「スーパーエルマー」とは?   

 
3/19の学習
Duo 3.0
NEW 朝127~129 20回音読。
NEW 夜130~132 20回音読。
復習①121~123、124~126(前日の復習)  
復習②109~111、112~114(3日前の復習)
復習③85~87、88~90(1週間前の復習)
復習④43~45、46~48(2週間前の復習)
 毎日新しい文6、復習24の計30文こなしている。だいぶペースに慣れてきたようだ。新規を560文覚えたら、ひたすら復習に入りたい。まだ先の話だが。DUOは全部で560だから、1ヶ月ですべて復習するとなると、560/30で20文弱でひとまわりできる。今よりも量的には減ることになる。。


英単語・熟語ダイアローグ1800 えいご漬け (CD-ROM)
日常生活・・・レイジーズーザン 
ダイアログワードディクテーション 夜1回
 時間がない。睡眠も確保しなければ体がきついし。というわけで、今日から朝はやめて夜のみ15分程度としようと思う。


スーパーエルマー
重い問題
ホップ 朝2回、夜2回 リスニング。
ステップ 夜2回 リスニング。テキストを見ながら、時折、音の確認。
 トピック3、2日目だ。昨日よりは少し進歩した。わからないときはその場ですぐテキストを見るとより効果的だが、車の中で運転中に聞いているのでそれも難しい。家でもやらなければならないかも。

 TOEICスコアが 175点UPする教材「スーパーエルマー」とは?   

 
3/18の学習
Duo 3.0
NEW 朝121~123 20回音読。
NEW 夜124~126 20回音読。
復習①115~117、118~120(前日の復習)  
復習②103~105、106~108(3日前の復習)
復習③79~81、82~84(1週間前の復習)
復習④37~39、40~42(2週間前の復習)
 覚える数が増えれば増えるほど、過去のとりこぼしが多くなるような気がする。忘れるのはしょうがないとして、問題は覚えるまで根気よく繰り返していけるかだ。最近少しずつ飽きが来ているので方法をもう少し工夫したい。


英単語・熟語ダイアローグ1800 えいご漬け (CD-ROM)
日常生活・・・レイジーズーザン 
ダイアログワードディクテーション 朝1回、夜1回
 新しいところが今日で2日目。ダイアログは少しずつ理解が進んでいる。やはりディクテーションをすると、リスニングの定着もよい。


スーパーエルマー
重い問題
ホップ 朝2回 リスニング。夜2回 リスニング。テキストを見ながら、音の確認
 今日からトピック3だ。トピック2は12日かかったので、今回は10日で何とかしたいと思う。

 TOEICスコアが 175点UPする教材「スーパーエルマー」とは?   

 
3/17の学習
Duo 3.0
NEW 朝115~117 20回音読。
NEW 夜118~120 20回音読。
復習①109~111、112~114(前日の復習)  
復習②97~99、100~102(3日前の復習)
復習③73~75、76~78(1週間前の復習)
復習④31~33、34~36(2週間前の復習)
(残) 79~81、55~57、13~15
 今日は順調にノルマをこなせた。それだけでなく、ここ数日できなかった分もやることができた。残りは少しずつ消化していきたい。記憶のほうは未だ不十分。復習④は都合5回目であるのだが、覚えきれていない・・・。


英単語・熟語ダイアローグ1800 えいご漬け (CD-ROM)
日常生活・・・レイジーズーザン 
ワードディクテーション 朝1回
ダイアログ       夜1回
 新しいところに入った。ダイアログはわからない文も多く、仕上げるのに時間を要する。


スーパーエルマー
廃品置場行き?
ジャンプ 朝5回 リスニング。夜3回 リスニング。
アンジェラブラウン
ジャンプ 朝1回 リスニング。
 今日でトピック2を終了し、明日からトピック3へ進む。トピック2は3/6に開始したので、12日間かかったことになる。

 TOEICスコアが 175点UPする教材「スーパーエルマー」とは?   

 
3/16の学習
Duo 3.0
NEW 夜109~111 20回音読。
NEW 夜112~114 20回音読。
復習①103~105、106~108(前日の復習)  
復習②91~93、94~96(3日前の復習)
復習③67~69、70~72(1週間前の復習)
復習④25~27、28~30(2週間前の復習)
 インフルエンザにかかり、数日ペースがくずれていたが、また今日から通常にもどった、睡眠時間を確保する都合上、朝の時間はあまり確保できず、夜にすべてを行った。いつやるかは今後の課題である。今もお風呂の時間を使って音読しているが、今後も机にむかう以外の時間をうまく活用していきたい。あと、「忘れる」ことを恐れずに、何回も記憶の上塗りをして、定着をはかりたい。


英単語・熟語ダイアローグ1800 えいご漬け (CD-ROM)
日常生活・・・モデルハウス 
ダイアログ ディクテーション 朝1回 夜1回
 今日でやっと進捗状況の☆が3つになり、このダイアログを終了とした。また、明日から次のダイアログに進む。


スーパーエルマー
廃品置場行き?
ジャンプ 朝10回 リスニング。夜15回 リスニング。
  
 トピック2は一部を除いてほぼ聞き取れるようになった。一部というのは英文を見ながら聞いても、発音とうまく結びつかず困っている。とりあえず、英文を暗記し、この場をしのぐ。

 TOEICスコアが 175点UPする教材「スーパーエルマー」とは?   

 
3/15の学習
Duo 3.0
NEW 昼97~99、100~102 20回音読。
    夜103~105、106~108 20回音読。
  
 ほぼ体調はもどったが、まだ本調子にはならない。今日は仕事で電車にのることがあったので、昼、新規の文を暗記。夜も新規だけこなしたところで睡魔が・・・。


英単語・熟語ダイアローグ1800 えいご漬け (CD-ROM)
日常生活・・・モデルハウス 
ダイアログ ディクテーション 夜1回
 夜、1回のみ行う。


スーパーエルマー
廃品置場行き?
ステップ 夜3回 リスニング。
ジャンプ 朝3回、夜5回 リスニング。
 信号待ちの時、テキストで、わからない音を確認する。それから聞くと音と単語が一致する。家に帰って、しっかり確認し、音と単語を確実に結びつけたい。

 TOEICスコアが 175点UPする教材「スーパーエルマー」とは?   

 
3/14の学習
Duo 3.0
NEW 夜94~96 20回音読。
  
 タミフルを服用したので、熱はすぐ下がった。しかし、体調はまだ今一である。新規を3つこなす。


英単語・熟語ダイアローグ1800 えいご漬け (CD-ROM)
日常生活・・・モデルハウス 
ダイアログ ディクテーション 夜1回
 夜、1回のみ行う。


スーパーエルマー
廃品置場行き?
ステップ 夜3回 リスニング。
 なかなか集中できない。集中するよい術はないか?
 意識を戻しても、いつの間にか別のことを考えたりしている・・・。

 TOEICスコアが 175点UPする教材「スーパーエルマー」とは?   

 
3/13の学習
Duo 3.0
NEW 朝91~93 
復習①85~87(前日の復習)  
復習②73~75(3日前の復習)
復習③49~51(1週間前の復習)
復習④7~9 (2週間前の復習)
 朝の学習は普段通りにこなす。ところが、午前中から体調がおかしくなる。熱っぽい。夕方熱をはかると38.2度。病院へ行くとインフルエンザと診断される。そのため、夜の学習はできず・・・。


英単語・熟語ダイアローグ1800 えいご漬け (CD-ROM)
日常生活・・・モデルハウス 
ダイアログ ディクテーション 朝1回
 インフルエンザのため、朝のみ。


スーパーエルマー
廃品置場行き?
ステップ 朝3回 リスニング。
ジャンプ 朝1回 リスニング。
  
 インフルエンザのため、朝のみリスニング。

 TOEICスコアが 175点UPする教材「スーパーエルマー」とは?   

 
3/12の学習
Duo 3.0
NEW 朝85~87 20回音読。
NEW 夜88~90 20回音読。
復習①79~81、82~84(前日の復習)  
復習②67~69、70~72(3日前の復習)
復習③43~45、46~49(1週間前の復習)
復習④1~3、 4~6 (2週間前の復習)
 復習④(2週間前の復習)が始まった。ということは始めて2週間たったわけだ。とりあえず続いた。次の目標は1ヶ月。コツコツがんばろうと思う。


英単語・熟語ダイアローグ1800 えいご漬け (CD-ROM)
日常生活・・・モデルハウス 
ダイアログ ディクテーション 朝1回 夜1回
 この学習は楽だし、楽しい。ディクテーションしているので、リスニングの定着もいい。何回も打っているから、覚えてしまうほどだ。世の中の教材がえいご漬け形式になればもっともっと効果的だ。


スーパーエルマー
廃品置場行き?
ステップ 朝3回 リスニング。
ジャンプ 夜3回 リスニング。
アンジェラブラウン
ジャンプ 朝1回 リスニング。
  
 トピック1を久しぶりに聞いたが、それほどにぶっていない。
 トピック2は今日はあまり進歩しなかった。あまり集中できなかったような気もする。朝、1回でもテキストを見て、リピーティングして、車でのリスニングにつなげたい。
 集中するためには、シャドーイングがいいと言われるが、完全に聞き取れないものをできるわけない。もっと集中できる方法を考えたい。

 TOEICスコアが 175点UPする教材「スーパーエルマー」とは?   

 
3/11の学習
Duo 3.0
NEW 朝79~81 20回音読。
NEW 夜82~84 20回音読。
復習①73~75、76~78(前日の復習)  
復習②67~69、70~72(3日前の復習)
復習③37~39、40~42(1週間前の復習)
 明日から復習④(1ヶ月目の復習)が始まる。とにかく繰り返し繰り返しでしつこくせめて行くしかない。560までモチベーションの維持にちょっと頭を悩ませている。


英単語・熟語ダイアローグ1800 えいご漬け (CD-ROM)
日常生活・・・モデルハウス 
ダイアログ ディクテーション 朝1回 夜1回
 パソコンでのディクテーションって本当に便利だと感じる。音を戻したりや1文で止まってくれることなど。だいぶこのダイアログも正答率が上がってきた。


スーパーエルマー
廃品置場行き?
ステップ 朝3回 テキストを見ながらリスニング。
ジャンプ 夜4回 テキストを見ながらリスニング。1回は何も見ない         で確認する。
  
 トピック2もだいぶ聞き取れるようになってきた。ただし聞き取れないところもたくさんある。根気強く、コツコツ続けていくしかない。土日は通勤がないので、主にリスニングは部屋で行い、外出するときは車で聞いた。

 TOEICスコアが 175点UPする教材「スーパーエルマー」とは?   

 
3/10の学習
Duo 3.0
NEW 朝70~72 20回音読。
NEW 夜73~75 20回音読。
復習①67~69、70~72(前日の復習)  
復習②55~57、58~60(3日前の復習)
復習③31~33、34~36(1週間前の復習)
 NEWの6文はお風呂で行うようにしている。湯船に浸かる10分間。働きながらの勉強は時間をいかにして作るかがポイントとなってくると感じる。


英単語・熟語ダイアローグ1800 えいご漬け (CD-ROM)
日常生活・・・モデルハウス 
ダイアログ ディクテーション 朝1回 夜1回
 ディクテーションって難しい。短い文なら最後まで聞きながらだいたい頭に残るけど、ちょっと長い1文になるともうお手上げ。何度も聞き直して、書き足して行く感じになってしまう。初めての文を1回聞いたぐらいで正確にディクテーションできる人っていったいどうやってるんだろう。コツがあるのだろうか?


スーパーエルマー
廃品置場行き?
ステップ 朝4回 3回はテキストを見ながらリスニング。1回は見ないで。
ジャンプ 夜3回 3回はテキストを見ながらリスニング。1回は見ないで。
  
 トピック2も少しずつ耳が慣れて、聞き取れるようになってきた。1カ所、そういう風にはとても聞こえないところがある。聞き込みが足りないんだろうか?

 TOEICスコアが 175点UPする教材「スーパーエルマー」とは?   

 
3/9の学習
Duo 3.0
NEW 朝67~69 20回音読。
NEW 夜70~72 20回音読。
復習①61~63、64~66(前日の復習)  
復習②49~51、52~54(3日前の復習)
復習③25~27、28~30(1週間前の復習)
 新しく覚える6つの文は覚えようとしないで、ひたすら音読している。覚えようとすると時間がかかってしようがない。20回読めばその場はとりあえず覚えられる。(すぐ忘れるが・・・)
 ②③もちょこちょこ間違えている。いつスラスラ言えるやら・・・。


英単語・熟語ダイアローグ1800 えいご漬け (CD-ROM)
日常生活・・・モデルハウス 
ワード ディクテーション 朝1回
ダイアログ ディクテーション6文 夜1回
 ダイアログは途中で眠くなって挫折。ダイアログを通してできなかった・・・。ここは妙に長い文もあり、つらくなって寝てしまった。明日から気を取り直そう。


スーパーエルマー
アンジェラブラウン 
ジャンプ 朝2回、リスニング。
廃品置場行き?
ステップ 朝5回夜5回、リスニング。  
 回数は多いが、いつの間にか他のことを考えていたりして集中力欠如だったので、実はそれほどでもない。朝、テキストを見ながら、音を確認してから、車の中でリスニングしたので、多少は違った。ただし、文と音がつながらない早口でぼそぼそとした文が1つあり、困っている・・・。今のところ、その1文は聞き取れない。

 TOEICスコアが 175点UPする教材「スーパーエルマー」とは?   

 
3/8の学習
Duo 3.0
NEW 朝61~63 20回音読。
NEW 夜64~66 20回音読。
復習①55~57、58~60(前日の復習)  
復習②43~45、46~48(3日前の復習)
復習③19~21、22~24(1週間前の復習)
 復習③になると覚えている文が増えてくる。しかし、完璧ではない。ところどころ抜けたり出てこなかったりする。最初の20回音読の時、最後の5回は暗唱して言うようにしている。
 


英単語・熟語ダイアローグ1800 えいご漬け (CD-ROM)
日常生活・・・モデルハウス 
ワード&センテンス ディクテーション 朝1回
ワード ディクテーション 夜1回
 ダイアログのディクテーションをしようとしたが、わからない単語が多く、挫折。ダイアログの単語とそのセンテンスまたは単語だけのディクテーションからトレーニングを始める。少しずつは進歩している。


スーパーエルマー
アンジェラブラウン 
ジャンプ 朝3回夜3回、リスニング。
廃品置場行き?
ステップ 朝2回夜2回、リスニング。  
 トピック2は家でテキストを見ながらリスニングする。これならわかる。当然か・・・。明日、またテキストを見ないで車の中で聞いてみたい。トピック1は聞いていて楽しい。なぜなら、わかるからだろう。

 TOEICスコアが 175点UPする教材「スーパーエルマー」とは?   

 
3/7の学習
Duo 3.0
NEW 朝55~57 20回音読。
NEW 夜58~60 20回音読。
復習①49~51、52~54(前日の復習)  
復習②37~39、40~42(3日前の復習)
復習③13~15、16~18(1週間前の復習)
 だいぶ慣れてきた。すべてやるのに40分ぐらいだろうか。覚えては忘れ、また覚え直す。その繰り返し。560まであるので先は長い。根気強く、モチベーションを持ち続けることが課題である。


英単語・熟語ダイアローグ1800 えいご漬け (CD-ROM)
日常生活・・・ゴミ処理機 
ディクテーション朝1回夜1回。
 このダイアログの進捗状況がついに★★★となる。20回ぐらい打ち込んだと思うが、そのおかげでほぼ聞き取れるようになる。明日から次へ進もうと思う。


スーパーエルマー
アンジェラブラウン 
ジャンプ 朝3回夜3回、リスニング。
廃品置場行き?
ステップ 朝1回夜1回、リスニング。  
 トピック2は相変わらず聞き取れない。日本語訳も流れるので文の意味はわかるが・・・。わからないところが多いので退屈。飽きっぽい。聞き取れることと集中力は関係あるようだ。

 TOEICスコアが 175点UPする教材「スーパーエルマー」とは?   

 
3/6の学習
Duo 3.0
NEW 朝49~51 20回音読。
NEW 夜52~54 20回音読。
復習①43~45、46~48(前日の復習)  
復習②31~33、34~36(3日前の復習)
復習③7~9、10~12(1週間前の復習)
 新しく覚える6つを覚えながら20回音読すると、だいたい20から25分ぐらいかかる。朝と夜にわけるとそれぞれ10分ぐらいだが。
復習①から③はわりと軽めにこなす。全然覚えていない場合は10回音読。一部分わからないぐらいなら覚え直せばよしとしている。


英単語・熟語ダイアローグ1800 えいご漬け (CD-ROM)
日常生活・・・ゴミ処理機 
ディクテーション朝1回夜1回。
 このダイアログのディクテーションはだいぶ安定してきた。進捗状況はもうすぐ★★★になる。20回ぐらい打ったかな?


スーパーエルマー
アンジェラブラウン 
ステップ 朝1回夜1回、リスニング・リピーティング。
ジャンプ 朝3回夜3回、リスニング。
廃品置場行き?
ステップ 夜2回、リスニング。  
 車の中のリスニングもだいぶ集中できるようになってきた。わかるようになってきたので楽しくなりつつある。このトピックはいろいろな人が話す形なのでメリハリがあり、集中力を高められる。
新たに次のトピック2へ進む。全然聞き取れない。テキストを見るまで5回聞くようにとガイドにあるが、相当苦痛。それと同時に最初はこんなに聞けなくていいんだろうかとちょっと不安。

 TOEICスコアが 175点UPする教材「スーパーエルマー」とは?   

 
3/5の学習
Duo 3.0
朝43~45 20回音読。
夜46~48 20回音読。
復習①37~39、40~42(前日の復習)  
復習②25~27、28~30(3日前の復習)
復習③1~3、4~6(1週間前の復習)

復習③になるとだいぶ覚えている。が、細かいところ、例えば冠詞や複数形などは完全に覚えきれていない。


英単語・熟語ダイアローグ1800 えいご漬け (CD-ROM)
日常生活・・・ゴミ処理機 
ディクテーション朝1回夜1回。
このダイアログのディクテーションはだいぶ安定してきた。進捗状況が☆で表される。★が3つになったら次に進もうと思う。何回打てばいいんだろう??


スーパーエルマー
アンジェラブラウン 
ステップ 朝1回夜1回、リスニング・リピーティング。
ジャンプ 朝4回夜3回、リスニング。  
ジャンプ(ナチュラルスピード)でもほぼ聞き取れるようになってきている。2から3カ所あやしいところがある。5から6カ所ぼーっとしていると聞けない、より集中しなければならないところがある。

 TOEICスコアが 175点UPする教材「スーパーエルマー」とは?   

 
3/4の学習
Duo 3.0
朝37~39 20回音読。
夜40~42 20回音読。
復習①31~33、34~36  
復習②19~21、22~24
復習①は前日の復習。復習②は3日前の復習。
復習②は3回目の覚え直しなのに覚えがあまりよくない・・・。
しかし、1週間後、2週間後とさらに復習を重ね、根気強く行きたい。

英単語・熟語ダイアローグ1800 えいご漬け (CD-ROM)
日常生活・・・ゴミ処理機 
ディクテーション朝1回夜1回。
このダイアログのディクテーションも5回目なので、だいぶわかるようになってきたよう。ただ、全然計画を立てず、できたら次に進む程度にしか考えていないので、計画を立てようと思う。


スーパーエルマー
アンジェラブラウン 
ステップ 朝2回夜2回、リスニング・リピーティング行いました。
ジャンプ 朝1回夜1回、リスニング。  
細心の注意をはらっていないと聞き取れない箇所って、やっぱりいくつかある。何度も聞いているので「この次聞き取りづらい」がわかっていて、注意深くなってくる。

 TOEICスコアが 175点UPする教材「スーパーエルマー」とは?   

 
3/3の学習
Duo 3.0
朝31~33 20回音読。
夜34~36 20回音読。
復習①25~27、28~30  
復習②13~15、16~18
復習で覚えていないものは10回音読。
復習①はまるで覚えていない。1日前にやったものなのに。がっくり。
音読ばかりして、日本語訳と照らし合わせてないからかもしれない・・・。


英単語・熟語ダイアローグ1800 えいご漬け (CD-ROM)
日常生活・・・ゴミ処理機 
ディクテーション朝1回夜1回。
パソコンに打ち込むディクテーションなので楽しい。


スーパーエルマー
アンジェラブラウン ステップ
朝3回夜3回、リスニング・リピーティング。
だいぶ聞き取れるようになってきたが、わからないところはやっぱりわからない・・・。

 TOEICスコアが 175点UPする教材「スーパーエルマー」とは?   

     
 
